人生最後の…部屋の中のものシリーズ①

2004年06月19日

nxw7ykdi.JPG全国のみなさん、湘南台で蛍を見られる場所があったなんてしっていましたか?今日は特別の夜です。夜ご飯にへっころでチャーハンを食べて、お金を払って出ようとした瞬間、お店のお兄さんが一言、

「蛍みていきなよ」

なんていうじゃありませんか。日本で蛍を見たことがない私にとっては、まるで宇宙への切符を突然手にした宇宙飛行士になったみたいに嬉しいニュースでした。場所は六会日大駅から車でちょっとさまよったところにある、とある田んぼの中です。かなり挑戦的な地図だったのですが、なんとかたどり着くことができました。笑

…結論からいうと、無事蛍は見ることができました!時間が遅くてあまり多くは光ってなったのですが、蛍は蛍です。蛍の光って、なにかの余韻みたいで本当に綺麗ですよね。この発光システムを解明した人はノーベル賞がもらえるそうですが、それはスズムシがなんであんなに綺麗に鳴けるのか、花がなんであんなにいい香りを作れるのか考えるのと同じくらい難しいことだと思います。当の蛍たちは「そんなの関係ないもんね」みたいな顔で、気ままに光ったり光らなかったり、そこがまた憎いところです。笑

蛍の光も星の光も、ついでに対向車線のヘッドライトさえ綺麗に見えちゃう夜でした。というわけで、今回は「街の灯」。帰りに車の中から撮りました。ロマンチックですみません。笑

at 02:40│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by yimei   2004年06月21日 08:40
「良かったね。」 初めまして、舞さんの友達です。近くに蛍があったなんて、知らなかったわ。特別なロマンチックな夜で良かったですね。
2. Posted by 桂   2004年06月22日 01:53
「わぉ!」こんにちは、はじめまして。まったく面識のない方からメールをもらうのは、ちょっと照れくさいですがとても嬉しいです!どうもありがとうございます!挑戦的な地図でよければ(つまり分かりにくいということですが…笑)いつでもお貸ししますよー
3. Posted by yimei   2004年06月22日 08:36
「そうなんだ」 挑戦的な地図だったからこそ、辿りつくまでのどきどき、現地に着いてから得た喜びも大きかっただろうね。それを一緒に行った人と味わえて良かったね。週末の外出はくわんくわんに行って来たしかなかったわ。
4. Posted by 桂   2004年06月23日 13:25
「おぉ!」また返事がもらえるなんてもってませんでした!ありがとうございます(>_<)くわんくわんいいですよね。私も大好きですスープ6点以上食べたことがないんですが、まだまだあきらめましぇん。笑
5. Posted by yimei   2004年06月24日 08:35
「知ってたんだ」何気に書き込んだりしている。桂さんくわんくわん知ってたんだ。ひょっとしてこっしーに勧めた?実はこっしーと一緒に行って来たんだ。
6. Posted by 桂   2004年06月24日 12:16
「そうです、そうです!」そうです、そうです!こっしーに薦めたのは私です。でもまさか次の日にいっていたとはしらなかったわ。さすがこっしー(笑)味はどうでしたか?こっしーの反応は?スープは何点でしたか?いろいろ気になるところです。笑
7. Posted by yimei   2004年06月24日 13:40
「はは」 コメントすごい長くなって来ましたね。実は私、蛍を生で見たことがないです。女の子にとっては、やはり蛍を見るのって特別なことだよね。ちなみに、普通の麺にしたので、点数分からないです。美味しかったというのは印象的ですね。また行きたいと思いました。こっしーの感想はチャーシュー激うまらしいっす。
8. Posted by 桂   2004年06月24日 15:03
「たしかに」コメント長くなってきましたね(笑)でもいまだに返信いただけるのが嬉しいです!くわんくわんの話になると、また熱く語ってしまいそうで嫌なのですが(笑)、スープの点数は壁にはってますよ。6点が普通で7点、8点がMAX。6点と7点の壁は大きいらしので、あきらめないで再度チャレンジしてみてください!今までも何回も行っても6点以上食べたことがないので、相当レアだとおもいます。あと私個人的には、面の硬さは「ハリガネ」が好きでした。替え玉もぐーあと岩のりラーメンはのりがたくさんのってておいしかったです。……あぁ、食べたくなってきた(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人生最後の…部屋の中のものシリーズ①