2005年05月10日

絵に描いたモチ的生活。

こんにちは。ご無沙汰しております。

突然ですが、私は今健康的な生活をおくっています。たぶん22年間生きていて一番健康且文化的な生活を営んでいるんじゃないかな(笑)。

私の中の健康の定義とは、すなわち「1に早寝、2に早寝、3、4がなくて5に早寝(笑)」。
早い話が早寝早起きですね。何を今さらといわれてしまいそうですが、私にとっては画期的な事実です。大学4年の春休み中の、5時寝、1時起きがウソのよう。その生活を“ありえない”と思えるようになっただけでも、一人暮らしをしている価値があるというものです。朝起きて、シャワーを浴びて、朝ご飯をちゃんと食べながら新聞読む。あぁ、素晴らしいじゃないか!これが私が描いたモチ像じゃなくてなんなのでしょう。実践的モチ的生活。


…ちなみに新聞は取る気なんてなかったのですが、運命の流れに翻弄されて、なぜか取ることになってしまいました(苦笑)。絶対断る自信があったのに、イマドキの営業さんはすごいですね。ピンポンが来たときに、「○○新聞社ですが」といわずに、「ご挨拶が送れて申し訳ありません。引越しのお祝いをお持ちいたしました」といったところに、彼の勝因があるのでしょう。事実、ドアを開けて雑談をはじめてから3分くらいたってもそれが新聞の勧誘であることに私はきがつきませんでした。
でも毎日届けられるとなるとやはり読んでしまうのが人間のサガ。だってもったいないしね…。ただ読んだら読んだで面白い。そして「朝から新聞を読んでいる自分」が、「昼過ぎまで寝ている自分」よりも何百倍も好きになれるというのは明白な事実です。今は、3ヶ月は秘密の営業法で月1000円で読めてしまうのですが、3ヶ月終わったあとも継続しようかなぁなんて考えている今日この頃です。


さてさて新生活が始まってはや1ヶ月とちょっと。あいかわらず時間がたつのやはり早いですね。うちの大学はとても草花がきれいなのですが、この前チューリップが満開でとてもキレイだなチューリップと思っていたのに、今日みたら首が全部なくなっていました(笑)。家にネットも繋がるようになり、家具も一通りそろって毎日快適に過ごしています。ただ長いGWが終わってしまい、あとは夏休みまで突っ走らないといけないかと思うと、ちょっと肩が凝る。てきとうにしっかりがんばろう。

とりあえずは絵に描いたモチが、「やっぱりあれは絵だったのか…」とならないように、頑張ります。
Meet you at Sengawa againまる

at 13:04│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by babapon   2005年05月12日 14:54
新しいブログ 健康的な毎日 充実シテルー。学業は無論 充実してるよね。う.ら.や.ま.し.い。
2. Posted by 桂   2005年05月12日 16:28
ありがとう。一人暮らしは本当に楽しいよ。また週末帰ったときに遊びにいきます
学校は充実してるけど、ちょっと悩みが浮上中。またお話きいてください。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字