2005年05月25日

名前のない人間たち

この世の中でやってみなくちゃわからないこと、その②。
「エキストラ」  (ちなみにその①は ティッシュ配りです)。

結構珍しいバイトをしています。エキストラといえばオケ用語でいうのなら人から尊敬される単語。それはすなわち、楽器の演奏能力の高さを表わしています。パートがまかないきれないオーケストラが、他のところからうまい人を賛助という形で借りてくるんですね。うーん、うらやましい。楽器うまくなりたいです。

しかし、残念ながら私がしているのは世間一般ピープル(死語)が最初に思い浮かべるほうの「エキストラ」です。つまり簡単にいえば通行人。名前のない人間たちです。

でもこのバイト、はっきりいっておもしろい。こんな機会がないとテレビ局なんて入らないし、偽りの世界の背景になるなんて、やろうと思ってもできるもんじゃない。この前はTBSの食堂でご飯食べていたら伊藤四郎にあいました。ミーハーじゃないけど、やっぱり出会わないよりも、出会ったほうがおもしろいのが人生。

さて今回のお仕事はある商品のCMで、デパート地下のお客さんという設定でした。場所は山梨県。しかも本物のデパートを使うため、深夜の撮影となりました。PM7時に新宿に集合して、一路バスで山梨へ。ずっと寝ていたので、一瞬のうちに到着しました(笑)。
エキストラのバイトは、ロケの場合、いわゆる「ロケ弁」がでます。食べました。食べちゃいましたよ、ロケ弁当!!超デラックスでおいしかったです。こんなにおいしいバイトってないです。

しかもデパートについたら、「あなたは店員さんやってください」といわれ、急遽制服をわたされました。なんの変哲もないデパート地下の衣装なのですが、私にとっては特別の出来事です。三角巾を、あんなにウキウキした気分でつけたことが今まであっただろうか。いやいや、絶対ないですね。

とにかくそんなこんなで、撮影は深夜11時半から3時まで行われました。最初に状況も何もわからないまま、ディレクターの人がとてもキレイなモデルの人に、

「じゃあテストいってみよーかー。とりあえず上全部ぬいじゃってー」

といったときにはさすがに鼻血をふきそうになりましたが、シナリオがわかって納得。かっこいいCMだと思います。でもばれると恥ずかしいから、どんなCMかはナイショラブ

だからある日突然私がTVCMの背景で、デパート地下の売り場のお姉さんの格好してでてきても、どうかあなたの心に留めておいてください。名前のないのがエキストラのお仕事です(ってゆーか、単純にはずかしい)。

↓超デラックスロケ弁当ハート                  ↓撮影風景音符  
bento.jpgroke.jpg

at 23:32│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by yamaza   2005年05月26日 22:45
僕も一度はやってみたかったなあ、そのバイト。芸能人に会えるし、ロケ弁食えるし・・・・じゅる。。。
僕もテレビ朝日でタモリに会ったことがあった時は興奮したなあ。やっぱミーハーじゃないけど、ついつい芸能人に目が行っちゃうよ。
ところでバイト代って高いの??興味津々。僕は今日が2回目の給料日♪
2. Posted by 桂   2005年05月26日 23:12
おぉ、yamazaくん。書き込みありがとう。給料いいな。私は相も変わらず貧乏学生だよ。涙
えっとね、給料ははっきりいって超安いよ。時給でいうと600円~700円くらいなんじゃないかな。ってか実はいくらもらえるのか知らいんだよね。安いことはしってるんだけど、実際どれくらい安いのかしらないの。笑
だから半分遊びみたいなもんだよ。この前は竹内結子と妻夫木君の映画のエキストラ出演依頼が来たんだけど、時間が合わなくてあえなく断念(>_<)ラジオのCMの声優とかも依頼がくるんだけど、これまた時間があわなくて断念(>_<)
と、いろいろワクワクさせられるメールがきます。登録制だからyamazaくんもしてみたらいかがでしょう?大阪でも探せばいくらでもあるべー?
3. Posted by yuripon   2005年05月26日 23:57
いやあ。おもしろそうなバイトだ。しかし肉体的には超ハードだけど、次の日大丈夫だったかな。よく芸能人が話題にしているロケ弁はああいうものだったのか・・・。やっぱり出会わないより出会うほうがおもしろいのが人生!だね。
4. Posted by 桂   2005年05月27日 01:06
おぉ、百合子さん。書き込みありがとう
実は次の日見事に寝過ごしちゃったんだよね…。これじゃあ本末転倒だわ。本当ごめんなさい。
でも体調がずっと悪くて、今も体がだるいんだよね。そういう意味でも、一日ゆっくりできた昨日はけっこう有意義でした。
5. Posted by yamaza   2005年05月27日 22:11
会社の就業規定で、バイトの類はかなり制限されちゃうので、夜行でエキストラなんてのはちょっと無理かな?僕がやりたいのは、新製品のカップラーメンの試食とか!うまくあるかどうかわからないけど。厚生年金と社会保険で給料の4分の1もっていかれました。分かってはいるけど、結構悲しい。涙
6. Posted by 桂   2005年05月28日 01:33
よよよ、四分の一って多すぎない!?それは本当に悲しいね
でも私もこの前初給料でたけど、4万円だったよ。まあ学生なんてそんなもんか。
あとさすがにエキストラの仕事にカップラーメンの試食はないと思うなぁ。それはたぶんモニターの仕事になると思うんだよね。私も一回テレビゲームの新商品のモニターやってお金もらったことあるけど、今まであんなにおいしいバイトはなかったかもしれない。笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字