2005年06月27日

失敗しても。

先日、「同期の女子で会いましょうの会」をしました。
開いたのは、なにを隠そうこの私。

本当いうと、私はとても受身の人間で、
自分から動くということがあまり得意ではありません。

でも最近それじゃダメなんだということを、
ことあるごとに教えられている気がします。

受身のほうが楽だし、自分が必要とされていることもよくわかる。
でも自分の中で何か実現させたいことがあるんだったら、
とにかく動かないとだめなんですね。

失敗しても。


そんなこんなで集まったのは私をいれて4人。
みなさん忙しくて、なかなか予定が合いません。
でも、少人数には少人数のよさがあって、とにかく楽しくて、
もしかして学部時代に過ごしたどの時間よりも深い話ができた気ががします。

ありがとう。たのしかった。


話はかわりますが、そういえばこの間、授業で
「人間がストレスを一番感じるのは孤立するということ」
と話してくれた先生がいます。
そして話はそこから「適応」の概念へと発展していきました。

従来の「適応」とは、「既存の枠組みにはめる」というもの。

でもそうじゃない。

「適応」とは「居場所づくりなんだ」

と話は続きます。


本当にその通りなのだと思う。
これから人を支援していこうとする中で、
大事な視点を教えられた気がします。

なんだか最近は教えてもらってばっかり。


私も環境に適応して、自分らしさを大事にしなくちゃ。

風を正面に感じながら、今はとにかく頑張っていこう。

at 04:53│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ→こ(谷)   2005年06月29日 20:32
先日は本当に楽しかった!
久々に、お腹がよじれるほど大笑いして、深い話を出来て、すばらしい時間がすごせたよ。
あの日があるおかげで、今もなんとか頑張っていられるんだと思う。
誘ってくれてありがとうね。
心から、多謝!
また絶対集まろう!
2. Posted by 桂   2005年07月01日 05:08
ゆーこりーん。
書き込みありがとう!見てくれてとても嬉しいです。
また是非×2集まりましょう。
あの集まりがあったのとなかったのでは、私も今の状況ちがったと思う。本当楽しかったよね!7月か8月くらいにかけてまた連絡します。
ちなみにゆうこさんのブログのリンクをはってもよいですかー?
3. Posted by koma   2005年07月14日 07:23
紹介ありがとう 笑
ほんとーに、桂のその心意気が
嬉しかったよ。
今後も僕のメンタルヘルスの
安定化に、桂の紹介を利用
させてください 笑
4. Posted by 桂   2005年07月14日 18:58
おぉ、初書き込みありがとう!
komaのメンタルヘルス安定化には、いつか私が役に立つように・・・笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字