2005年09月10日

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

今、私が育てていきたいと思っている団体があります。
そのためにできる限りのことを、できる限りやりたいと思う。

そこで行ってきました、「感動営業講座」。
所属しているNPOの紹介で、プロの方に営業技術を教えていただきました。

私自身のためにもらった言葉は、
「絶対にあきらめない」「絶対にやりきると信じる」ということ。
言うのは簡単だけど、こういう言葉を、それだけ実績を残してきた
人が言うと重みが違います。

ソウヨ、ヨウハ、ダイジナノハ、ソレナノヨ。

絶対にやりきる。やりきると信じる。

感動営業講座では、ちゃっかり感動させてもらいました。
紹介してくださって、本当にありがとうございました。


ちなみに上の話とはまったく関係ないけど、
私の愛する友達が、8月14日の日記に「桂に10の質問。ブログに書いてネ」と
コメントを残していったので、しょーがないからついでにここで答えてしまおう。

1・大野桂を一言で言うと?
元気、やるき、ぽんきっきー。笑

というのは冗談で、エナジーウィンド。そう言われたから。

2・好きな言葉は?
絶対にやりきる。

ってどっかで聞いた言葉だな、こりゃ。笑

3・嫌いな言葉は?
無理。

この言葉ほど私がよくいう言葉はないんじゃなかろうか。
あーいやだいやだ。くらいくらーい。

4・もしもひとつ願いが叶うとしたら?
世界中を旅行する、時間とお金がほしい。

ってすげー現実的だな。笑
願いが叶うとしたら、誰をも笑わせることができる才能が欲しいです。

5・もしも世の中でひとつだけ消せるものがあるとしたら?
過去の過ち…

あぁ、忘れたい。あぁ、消えて欲しい。あぁ、ごめんなさい。もうしません。

6・最近ハマっていることは?
こども未来会議しながわ

ビバ!働きマン!

7・ずっと続けていることは?
人生楽しむ

これ、生きることの基本です。
余裕のあるときはもちろん、ないときは、さらに楽しく(…できたらいいな)

8・どうしたら桂のように頭がよくなれるんですか?
むしろ、どうして私が頭よいと思うのでしょう?
頭よくないっす。頭よくなりたいっす。
どうしたら頭よくなれるんですか?教えて、アンパンマン。


9・知性とは?
ユーモア。


10・勝ち組とは?
自分で自分に満足できていれば、それが勝ち組。
勝ちか負けかは、結局人の判断だからあんまり関係ないと思う。

いじょ。
こんな感じで勘弁してちょー(>_<)

at 03:34│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by えみたろ   2005年09月14日 20:14
リンクの件おそくなりましたw
いいよーはってあげて。
ゆかりにも、みつかったよ(笑)
これを機に
おいらもカミングアウトしなきゃなぁ(笑)
同級生たちに。
自分の信じた道をつっぱしっとくれ
2. Posted by 桂   2005年09月16日 03:54
わーい、えみたろがまたきてくれたー。
リンク早速貼りました。さんきぅ。
ちなみにゆかりに教えたのは私だよ。笑
えみたろのblogが面白すぎだから、是非
読んで欲しくてね。ひひひ。
3. Posted by えみたろ   2005年09月16日 19:46
!!!!!!!!
おまえがおしえたんかい!(笑)
4. Posted by MIFUNE   2005年09月17日 00:29
質問答えてくれてありがとうさっすが桂、ナイスな切り替えし!笑いあり、感動ありだよ!それに対する私の気持ちをすぐブログに書いたよ暇なとき見てみてね
5. Posted by 守屋   2005年11月03日 09:33
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。
確かそうかもしれない。
僕は愚者なので当然経験ですが、歴史にも興味を持つことにしています。
マニアな話になっちゃいますが、
バッハが何を言いたかったのか。何を後世に伝えていきたかったのか。
平均律クラヴィーア曲集が果たした役割は何だったのか。
ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンに継承され、様々な応用の後現在に至ると思っています。
それは、ホルンの歴史でもあるよね。ホルンがどういう立場で演奏していたのか。ナチュラル感から始まり、オーケストラで用いられた歴史。
楽譜を見ているとそういうことを考えずにいられません。
なんて思う今日この頃でした。
よいタイトルをありがとうございます。文章も非常に興味深いです。今度、営業の話、聞かせてください。
僕も営業力欲しいので。
では。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字