恋せずにはいられない。宣伝です。

2005年10月24日

細胞分裂の強迫

本が読みたい。

仕方のないことだけど、忙しくなると趣味の時間は削られてしまいます。
今やってることはすごくやりがいは感じるけど、ときどき息が詰まってしまう。
息が詰まる前に適当に息抜きをしなければいけないのだけど、
私は昔からそこのところの時間の使い方が両極端で、あんまりうまくいかないデス。

そんな中、今週末は久しぶりに実家に帰って髪を切り、
美容師の友人にクリっとひとひねり入れてもらいました。

実家までの電車の長旅は本を読むための至福の時間。

おかしな言い方かもしれないけれど、
本を読むと、なんだか自分の細胞が、急に意志を持って分裂しはじめ、
まるで時計仕掛けのパズルみたいに、本を読んだ途端バラバラだったピースが、
急にパチリパチリと組み立てられていくみたいな気がします。
最近本を読む時間がほとんどなかっただけに、今回の分裂の仕方はすごかった。

1回分裂すれば2倍、2回分裂すれば4倍の意志をもって
めくってもめくっても次のページを要求してきます。

「お願い今はダメなの。シンポジウムが終わるまでもう少しだけまって。」

と、どんなに願ってもその願い虚しく、手は止まることを知りません。
何かに取り憑かれたがごとく、ただ目の前の本を読み切ることだけが
私の人生に唯一残された使命のような強迫観念にかられます。

細胞親分「君の状況はわからなくもないし、それに対して申し訳ないとは思うけど、
     今回ばかりはこちらも譲るわけには行かない。僕達がどんなにファンタジーを
     欲していたか、現実に追われている君は、こんなにも長い間見てみぬフリを
     してきたんだ」
 
細胞子分1「そうよー」
細胞子分2「そうよー」
細胞子分3「そうよー」

細胞子分565948374「そうよー」


なんてね。

なんかすごい暴走してきたけど、
ようは短気な私は面白い本だと続きが待ちきれないんデス。


…バカですね。


でも、とにもかくにも、小説2冊でなんとか
細胞もあらかた分裂が終わり、落ち着くところに落ち着きました。

心のパズルが完成すると、仕事のパフォーマンスは上がります。

エンジン全開。フル回転。

魔物のような睡魔を吹き飛ばし、

今日も元気に頑張ります。


よしっ。



at 04:51│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by みふ   2005年10月24日 12:59
細胞分裂とか言ってウケル!おもしろいこと言うねえ!!カツラのその賢さを作っているものってやっぱ、本なのかなぁ!?
2. Posted by ガオグライ広瀬   2005年10月31日 05:36
ワタシハ・・・
 タイカラキマシタ・・・
  ガオグライ・・・ゲーンノラシンデス・・・
 いきなりすべりましたね。
広瀬です。もう「ブログには書きこまない」と決めたのにまた我慢できずに書き込んでしまいました。御迷惑であれば、僕にメールで「もういいのさあんたは!」と返信して下さい。
 なぜ書き込みたくなったかというと、大野さんの「細胞分裂の恐怖」が面白かったから、
そして大野さんの本に対する考えが「すごいなぁ・・・」と思ったからナリ・・・(コロすけかい)
                                 
              これは「書き込まずにはいられない」
 私は最近とうとう小説が読めなくなってきました。短編小説ばかりを集めた本ならちょくちょくは読めるのですが、最近はおおむねエッセイばかりを図書館で借りたり、近所のブックオフで
105円の文庫で買ったりとケチな読書生活を送っています。
 なぜエッセイかというと筆者の伝えるべき事柄が端的で分かりやすいから・・・
小説は作者が「さぁ読め!読んで私の伝えたいことを考えてごらん」という挑戦的態度に
私がとうとう挑めなくなったからです・・・・・横着モンになりました。
 日記に本を読むときの心境をパズルに例えるあたり・・・
                       そして文章の余白を考えて日記を書くあたり・・・
                               
   大野さん・・・あなたデキますね・・・
3. Posted by 桂   2005年10月31日 12:49
>みふ
書き込みありがとう。賢くはないけど、やっぱり本読んでて好きなフレーズとかは覚えていたりするよ。でもなんか「直感」なんだよね。ふっと言葉がおりてくるの。この文章も「本⇒サイボウブンレツ」って言葉が最初にふっと降りてきて、そのあとで考えたんだよ。いかに感覚で生きているかだよね。もっと論理的にものを考えられるようになりたいッス。。。笑
>広瀬さん
忙しくてレスができなくてすいませんでした。シンポジウムが終わったので、少し時間のコントロールができるようになりそうです。ご迷惑なんてとんでもなく、書き込んでくださるのは本当に嬉しいので、これからも是非よろしくお願いします!!
また、文章誉めてくださってありがとうございました。恥ずかしくもとても嬉しかったです。広瀬さんも本がお好きなんですね。これからも、「書き込まずにはいれらない!」文章めざして頑張ります。笑
やっぱり本と映画と音楽は私にとって最高のエンターテイメント!あぁ、また創作意欲がわいてきたナリ……(コロすけじゃない)
4. Posted by さっち   2005年11月06日 21:08
おひさしぶりー。
忙しそうだけど充実しているようで何より☆体だけは気をつけてね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
恋せずにはいられない。宣伝です。