2005年11月29日

釣りがしたい。

突然ですが、最近、無償に釣りがしたいです。
なんでだかわからないけど、そもそも人の衝動に
理由なんてつけられるもんじゃない。

昔は釣りなんて大嫌いだった。
何が面白いのかもわからなかった。

というのも短気な私は「待つ」という行為がとても苦手だからです。
車の渋滞とか本当にイライラする。
あまりにもイライラするので、その昔「禅的生活」という禅の本を
片手に運転し、悟りを開いたこともありました(ホントの話しです)。

今でも待つのは苦手です。

そんな私が、なぜ、あえて「釣り」なんだろう。
魚よりも肉が好きなのに(あんまり関係ないけど)。
ゴカイなんて、虫嫌いの私にはたまらなく気持ち悪いのに。

でもやっぱり釣りがしたい。
寒い日に釣りがしたい。
寒ければ寒いほどいいと思う。

よくわからないけど、たぶん今、ただ単純に
静かに自分と向き合える場所が欲しいんだと思う。

やったところで寒さに負けて、忍耐力に負けるかもしれないけど
釣りをしている間に私はきっと何かを考えるだろう。
日常生活を送っていく上で、なかなか考えることの出来ない何かを。


なんで人は釣りをするんだろう?
むしろそれを聞いてみたい。


きっと忍耐力のない私が、忍耐力の限界に挑んで、
それで1回目でつれなくても、2回目でつれなくても
3回目で釣れたら、絶対に何か変われると思う。

こういう考えってやっぱり甘いかな。

でも、「釣り」にその可能性を感じる限り
私は釣りがしたいのデス。

初心者がどうやったらできるんですかね。
だれか知ってたら教えてください。


at 03:04│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ぞの   2005年11月29日 17:15
釣りにつられてみる
釣りしたい。
俺は小さい頃から祖父の影響で釣りマニアだった。
中学以来ずっとしてないなぁ。
多摩川が近いんだからいつでもできるだろうが。。。
今度久しぶりに行こうかな。。。
釣り具屋で1000円くらいの全部セット売ってるよ。
あとは餌さえ買えばいけるんじゃん?
2. Posted by 桂   2005年11月30日 01:55
わぉ、書き込みありがとう。
ぞのが釣りマニアだったとはしらなかったわ。
そーいえば私のおじいちゃんも釣りが好きだったよ。
もっといっぱい連れてってもらえばよかったな。
多摩川って釣りができるんだ!何がつれるのかな。
タマちゃんとかかな(笑)。
釣りの道具ってそんなに安く買えるんだね。
もっとすげー高いのかと思ったよ。
>今度久しぶりに行こうかな。。。
是非、そのときは連れてってください。
初心者が一人でいきなり釣具そろえて、多摩川に釣り糸たらすのは、
相当ハードルが高いのよー。
3. Posted by く~り~   2005年11月30日 20:07
> あまりにもイライラするので、その昔「禅的生活」という禅の本を
> 片手に運転し、悟りを開いたこともありました(ホントの話しです)。
いいねえ、このテンション。大好き。
そして投稿時間を見て、納得
4. Posted by 桂   2005年12月01日 00:45
栗山さん。
私も栗山さんが大好きです。
むにゃむにゃ…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字