2006年09月09日

さよならデザインパラダイス

なんてショッキング!!!

私には金曜日の夜に、密やかな楽しみがありました。

それは、「デザインとは地球に残された最後の資源」
と謳ってやまない「ニューデザインパラダイス」という深夜の番組。

私がこの番組をいかに愛しているかは、以前にもここのブログでかきました。

今日もいつもとかわらぬ金曜日…


の、はずだったのに!!!!


テレビをつけたら

「今日でこの番組は最後です。」

とかありえないこといってるじゃないですか。


うぎゃー。


傷心のままに、急いで眠たそうな脱★坊主を起こして、
あわあわしながら、泣きそうな想いを聞いてもらいました。

私はこれから金曜日、何を楽しみにすればいいんだろう。

本当にショックでした。


番組の最後を締めくくるのは、『ゴールテープ』

「こんなもん一体どうやってデザインするの!??」
と思うはいつものことです。

今回は、京都なら着物、アメリカならジーンズ、ベルギーならレース等、
その土地にちなんだ素材を作ってテープをつくり、
切ったゴールテープを思い出として持ち帰れるというアイデア勝負のデザイン。
携帯ストラップにしたり、メダルの紐につかったり
とても素敵なコンセプトだったと思います。

番組の最後は、製作スタッフの寄せ書きされたゴールテープを
司会の谷原章介がきるというシーンでおわりました。


この番組をみていると、人の創造する力とは、
本当に地球に残された最後の資源かもしれないと思ってしまう。
そしてまた、人間の、もっとも人間たらしめる、
資源なのかもしれないですね。

とにかく、この番組に心から拍手を送る共に、
この傷ついた心を、もう一つの大好きな番組である
サラリーマンNEO」で癒してもらおうと思います。
この番組かなりすごい。
サラリーマン体操が特に笑えるので、是非見てみてください。


追記です。
ニューデザインパラダイスですが、番組の最後に
来週もう一回放送することがわかりました。

最後の最後は今までの人気作品投票ランキングだそうです。

なつかしのデザインにまた会えるかもしれない。

ちなみに私が一番感動したのは「マッチ」かな。
ホント、奇跡みたいにかわいいんです。


060610_mach.jpg

『マッチ・ツリー』

※ 枝をポキっとおって、鉢植えのところにこすって火をつけます
土のところで火が消せるようになっています


at 01:14│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 悠々   2006年09月09日 12:26
どうも!ゆうこ@EKO12期です。
私もこの番組好きだった~!
昨日は見逃しちゃったよ。。涙
マッチ・ツリーもホントすてきだったよね。。
来週の放送はぜったい見るぞ☆
2. Posted by 桂   2006年09月09日 15:06
ゆうこ!書き込みありがとう。
ね、むちゃくちゃいい番組だったのにね。
「今日でこの番組は終わりです。
来週からゴールデンタイムに進出です!」
とか、ならないかな。涙
3. Posted by ゆうこB   2006年09月09日 22:21
私もサラリーマンNEO
みた!!!
あんな体操、電車でやってみたい・・・。
4. Posted by 桂   2006年09月10日 02:24
おぉ、だぶるゆーこ!
書き込みありがとう。
サラリーマン体操本当最高だよね。笑
川上くんシリーズと、サラリーマン王国があとは好きかな。
電車であんな体操・・・
みてるのは楽しそうだけど、
実際にやるとなるとかなり勇気がいるかもしれない。笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字