お母さん合コンの風景

2007年03月07日

私らしい私の髪型


先日、切るつもりのなかった髪を切ってしまいました。
うっかり、きっぱり、ばっさり。

最初は違和感があったけれど、昔はずっと短かったので
なんだかんだいって、やっぱり短い髪はしっくりきます。

とにかく昔に戻ったみたいで懐かしい。
髪を切ると気分もさっぱりするって本当だと思うけど、
懐かしい気持ちになったのは初めてだな。

懐かしんでいると必然的に同じ髪型をしていた昔を思い出すけれど、
あの頃と今では、私がみている風景は大きく変わったように思います。


うまくいえないけれど、今は、あの頃よりも
色々なことを許し、手離せるようになりました。

これを成長と呼べるのかはわからないけれど、
少なくとも私にとっては、そうして見えてきた風景が
私にとても優しいです。

とめどなく伸びてゆく時間のグラデーションを
ぱつん、ぱつんとある点で切って比べてみると
いつのまにかかわってる。

この短い髪が私の「点」となるならば
私は何度でもこの髪型に戻ってこよう。


私らしい私の髪型。






shortcut.jpg

『岡本太郎さんと私』

2007年3月4日 岡本太郎記念館にて

(ちなみに、顔は「太陽の塔」の顔真似をしているつもりデス。笑)





at 01:11│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お母さん合コンの風景