2007年03月28日

合コンの風景


突然ですが、引越しって大変です。

やっと逗子に戻ってきたのはいいけれど、2年間分の荷物を
全部一緒に引き連れて帰ってきたので、全然部屋に入らない。

しかたがないので、徹底的に部屋を改造することにしたのですが、
これがやりはじめると、もう、ホント、途方もないくらいに、果てしない。
新しいものを入れるためにはまずスペースを作らなければならず
今は部屋中ひっくりかえして整理しています。

掃除も整理も好きだけど、ダンボールに埋もれて、しむよっー!!泣


ただ、やはり過去の地層を発掘しているのは楽しいものです。
アホらしいものから、切ないものまで、そこには過去の自分との
様々な出会いがある。

さっき、一体どんな地殻変動が起こったのか知らないけれど
留学関係の断層から、大学1年の時にサークルの夏合宿でやった
一発芸の台本がでてきました。

といってもオーケストラではなく、テニスサークルのほうです。

そのテニサーは、新入生が宴会の出し物で「一発芸」を
披露することを義務付けられていて、当時18歳だった私は
いきなり青春のため息をつくハメになりました。
そういうのって、ほんと苦手です。

でも最終的に、その時の一発芸は新入生の女の子がみんなで集まって
コントをやることなり、結果的にはとても楽しむことができました。

結局、テニサーは音楽のおもしろさに負けて1年でやめてしまったけれど、
こんな風に笑ってた時があったことを思い出せてよかった。


…というわけで、その思い出に石碑をたててあげるために、
思い切って台本を全文を載せてしまいます。笑

ものすごく長いので、暇なときに読んでくださいね。

コントの内容は、「合コン」。
男女3対3の、合コンでの出来事です。




2001年夏合宿 一発芸台本


----------------------------------------------------------------------
《役柄》
男1: サーファー        女1: ギャル
男2: おやじと王子       女2: ブリブリぶりっこ  
男3: 応援団(←※私です)  女3: 地味系
----------------------------------------------------------------------
《役のポイント》
男1: チャラそうにだらしなく話す。オーバーリアクションで。
男2: おやじ…調子の良いおやじ風。やたら張り切る。かとちゃんの鬘。
男2: 王子…「おやじ」と一文字違うだけだが、かなりイメチェン。及川光博のイメージで。
男3: かなり体育会系。恥ずかしがりやチックに。動き、話はハキハキと。
女1: 男1に近い。ギャル風。だらしなく、声は大きく話す。
女2: ブリブリで。明後日の方をみてる感じ。話し方を要注意。声は高く。
女3: ボソボソ話すけど、ハッキリお客さんに聞こえるように。
----------------------------------------------------------------------
《内容》

<男3人登場>
男1: 今日の女の子達マジレベル高いぜ~
男2: ガチョ~ン!
男3: 恐縮です。自分、緊張します。

<女3人登場>
女全: こんにちは~

<全員席につく>
男1: じゃぁ、自己紹介~♪君からヨロシク!

<男1、ギャルを指差す>
女1: トガシリョウコです。16歳です。リョウコって呼んで下さい。
女2: サトウジュンコです。26歳です。マリアって呼んで下さい。
女3: 武者小路 薫子(むしゃのこうじ・かおるこ)です。
男1: なんか名前ゴツクない?え、それファイナルアンサー?
女3: ファイナルアンサーです。17歳です。落ち武者って呼んで下さい。
男3: オオノマサオです。19歳っす。マサオでいいっす。
男2: オオノトシオです。
女2: あ、オオノつながりなのだ!
男2: 19歳です。
女全: マジで~!!??
男1: チョ~ふけてるでしょ~?あまりにも老け顔だから
    こいつ大学でエナリカズキってよばれてんの。
男2: トシちゃんって呼んで下さい。
男1: あ、俺?田中邦衛です。ハタチ。北の国からって呼んで下さい。

<一呼吸おく。ちょっと沈黙>
男1: ちょっとトイレに…

<男3人でる。男が話をしている間、女は口パクで話しているフリをする>
男1: お前誰?
<男1が男2を指差す>
男2: 俺はリョウコちゃん。
男1: お前は?
<男1が男3を指差す>
男3: 自分はマリアさんっす。
男1: チョベリグ!俺、落ち武者ちゃん。

<女が話をしている間、男は口パクで話しているフリをする>
女1: ねぇ、誰?
女2: あたし北の国から~
女1: マジで!?ってゆうかカブってんだけどぉ。薫子は?
女3: 私ですか?…マサオさん…
女1: ってゆうかさ~エナリ有り得なくない?
<女3、一生懸命うなずく>
女2: ホントだよね~おっさんにしか見えないのだ。

<男3人戻る>
男1: 落ち武者ちゃんは好きな食べ物とかあんの?
<女3、恥ずかしそうに>
女3: な、納豆。
男1: まじでぇ~?俺も納豆チョ~好き!え、じゃぁ今日の朝何食べてきた?
女3: 豚キムチ
男1: 食いてぇ~。あれ?その紙袋…今はやりのフチオカ ユミクロじゃねー?   
  (※ここから執行学年の先輩の名前をもじったトークに入るのです)

<男3、すかさず話はじめる>
男3: マリアさんは好きな音楽とかは?
女2: えっとぉ~クラシック~。好きな作曲家はートヨシマ シューベルトですっ。
    あと、ピアノが得意なのだ。
男3: 何弾くんですか?
女2: ヒントはぁ、チャラララ、ララララン♪
<女2、エリーゼのためにを歌う>
男3: あ、わかった!スズキ エリーゼのために!
女2: 正解なのだ。マサオさんは何が得意なんですか?
男3: 自分は…スズキ ソウサクダンスっす。
男2: リョウコちゃんは好きなテレビ番組とかあるの?
女1: 北条時ムネオカ ヨシキ。
男2: ナウいね~。
男1: いやいや、今なんかミドルネーム入ってなかった?
女1: あの時宗役の人マジかっこいい。
男2: あ~あれね、あの泉…うらら。
全員: あーそれそれ。
男2: あの人はカッコイイから、女の子達はみんなバタンキューだね。
男1: ってゆうかさーお前さっきから死語使いすぎなんだよぉ。
    チョーいけてねえよー。
男2: じゃぁ、そろそろ本気出すかな。

<男2、音楽をかける。おもむろにカツラをとる。王子に変身>
女全: きゃ~カッコイイ!

<男2人呆然とする>
男1: エナリが…
男2: さぁ~じゃぁゲームしよっか!!何がいい?
<男2、異様にさわやか。しきりだす>
女3: 茶々つぼ茶壷。
男1: それいいねぇ~!はい、せーのっ!
<みんなでひたすら茶々つぼ茶壷をやる>
<男1、ふと気がついたように>
男1: ってゆうかこれ、ゲームになってなくねぇ?
男2: じゃぁ、もう告白ターイムッ!!マサオ、行け!
男3: 恐縮です。それでは…
<男3、立ち上がって笛を加えて応援するそぶり。大声で>
男3: マリアに捧げる~!!
<笛を吹きながら応援団調に体で文字を描く>
ピー!L!
ピー!O!
ピー!V!
ピー!E!
<女2、失神して倒れる>
男1: かぁ~、カッキ~!お前やるじゃん!はい、次!
男2: 僕、行きます!リョウコちゃんと掛けまして、ムネオカさんの一代前の主将と解きます。
全員: その心はー?
男2: 僕の心をワッシーづかみ!!(※わしづかさんという方でした…)
<男2、バラの花を会場に投げる>

男1: では、これにてお開き!
全員: ありがとうございましたー!


終了

   
----------------------------------------------------------------------
《合宿までにやっておくこと》
・学ランの調達
・アロハシャツ、ダボパンの調達
・合宿係に本とCDプレーヤーがあるか確認
・F1の音楽をテープに入れて持ってくる

《合宿にもって行くもの》
・ぬいぐるみ(女2が背負う用)
・白いシャツ(王子用)
・赤い大きいスカーフ(王子のベルト用)
・ルーズソックス(女1用)
・たすき(男3用)
・ロリータの服(女2用)
・ユニクロの紙袋
・NY高の制服(女3用)

それぞれの家で練習しましょう!カンペはおいてやるけどなるべく覚えていこうね。
あと、小道具代400円は○○へ、ヘアスプレー代100円は○○へ、
まだ払っていない人は合宿の時にお願いします。
テンポ良くやろうね!目指せ優勝!!頑張ろう(^0^)
----------------------------------------------------------------------
《その後…》


gasshuku.jpg

優勝記念に撮影された、宇宙一恥ずかしい写真。

----------------------------------------------------------------------



というわけでいかがでしたでしょうか。

やっぱりこういう面白さってなかなか伝わらないのかな…。

図らずとも、

こんなことをする時間があるなら少しでも部屋を片付けろ

という、ありがたい教訓を含んだ記事となりました。

あひー。


at 03:45│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by katoshu   2007年03月29日 00:08
金髪学ラン!
逗子に戻って来たんだね!お帰り!
2. Posted by 桂   2007年03月29日 00:13
ただいまー。今度の休日あそぼー。
ってゆーか、学ランはあってますが
金髪ではアリマセン。
でもほんと恥ずかしい写真だよね。
アップするにも我ながら勇気がいったよ。笑
3. Posted by もりや   2007年03月29日 08:59
片付けおつかれさま~
写真おもしろいよ!
過去の自分と向き合って、勇気ある決断をする。
という意味で、実は先日ある場所に行って昔好きだった女の子に数年ぶりに再会しました。ドキドキでした。。
なんか似た感じなのかもね。
4. Posted by まさ   2007年04月02日 01:42
似合ってるね☆
マジウケタよ...ψ(・-・*)
5. Posted by 桂   2007年04月05日 14:59
>もりやさん
過去の自分と正面から向き合う感じ、、というよりは
自分のバカさ加減を笑い飛ばしている感じですよ。笑
昔好きだった人に再会するのは、ドキドキしますよねー。
変わらない部分と、変わった部分があいまって出会いはいつも刺激的。
>まさ
笑ってくれて何よりだよ。
それでこそBlogにアップした甲斐があるってもんだ!笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字