25歳の感謝と憂鬱美しい夢

2008年06月23日

万物ハ流転ス!



皆様、お久しぶりでございます。

ブログを更新する気力もないくらい日々はめまぐるしく移り変わり
気が付けばいつのまにやらもう6月。

万物ハ流転ス!とはよくいったものですが
その流転の最中にいるときは、まるで出口のない渦潮の
中にいるようで、いったいどれだけの時間がたてば
そこから抜け出せるのか検討もつきませんでした。

非常事態なのにいつまでたっても非常口の明かりは灯らず、
まして白馬の王子様なんて現れるわけもなくて、
誰に何を求めるでもなく、ただ自分の心を小さくして
出口がないなら一生このまま苦しむがいい!なんて
半ばやけにも、あるいは無気力にもなりながら
日々をグルグルと流れておりました。


しかし、永遠に出口がなさそうにみえたのはやはり私の幻想で、
日々とは、確実に移り変わっていくものです。
それは悲しくもありますが、また少し優しいものでもありました。


それでも今はまだ暗闇のほうが自分に優しいわ、なんて
うっかりポエティックな台詞を吐きそうになりますが、
そもそも光と闇にわけること自体がおかしくて、人生とは
その濃淡を行き来しているだけにすぎないのかもしれません。

そのどちらがいいとか悪いとかではなく
とにかく今を大切に、堂々巡りを何十回繰り返したっていいから
最終的には『嗚呼、素晴ラシキ哉、我ガ人生』なんて
しんみり自分に浸りつつ、その濃淡に染まっていければ
それでいいのだと思います。


人生って本当になんて面白いんだろう。

とりあえず元気で生きています。


at 19:03│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by やまざ   2008年06月23日 23:52
おひさしぶり。
とりあえず僕も元気で生きています。
久々の更新ということでコメント。
自分自身もがきながら台湾で居場所を見つけようとしています。地に足がつくまでは間違いなく時間がかかるけど、頑張っていこうと思う。とりあえず来月からは中国語を本格的に習い始める。仕事とプライベートのさかいがあまりないのが最近の悩みです。休日も仕事と勉強。
年に2回くらいは日本帰ると思います。
2. Posted by ゆうこb   2008年06月24日 10:09
人生、楽しんだもの勝ちさっ{ロケット}
3. Posted by さくら   2008年06月24日 23:03
かつらさん、先日はお世話になりました。
早速ブログ拝見させていただきました。{笑い}
人生というのは出口の見えないトンネルみたいなものだと私は思います。
「人は一人では生きられない」という言葉もありますが、
最終的に信じることができるのはやっぱり自分自身。
確信なんて持てなくても、何となくの方向性だけでも意識して走り続ければ、
道はつながっていくもの。
でもずっと先を見据えて走り続けるのってなかなか苦しいですよね。
たまには立ち止まって、寄り道したり、景色を眺めたりして、
人生というマラソンを楽しく走り終えたいものです。
なんだか抽象的なコメントになってごめんなさいね。
お互い頑張りましょっ♪{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
25歳の感謝と憂鬱美しい夢