2005年04月

2005年04月21日

でもね、マイマザー・・・

mymother.jpg


こんにちは。明日で授業がはじまってちょうど2週間です。
2サイクルおわって、やはり率直な感想をいえば「これから相当大変そうだな・・・」という気持ちが一番。なんといっても課題がとても多いです。この状況は怠惰な私にはいいことかもしれないけど、やっぱり常にやらなければいけないことがあると、なかなか一息つけません。
でも次にくるのは「もっともっと教えてくれ」というデキスギ君的な気持ち。今はデキナサスギ君なので、いろんな知識を得るは単純に楽しいです。授業のプログラムは全部が全部私の要望を満たすものではないけれど(つまり必修があるということ)、少しでも面白い話がきけると、知的好奇心が刺激され、怠惰な私を励ましてくれます。

そんな中で、一風変わったこの授業。その名も「心理統計Ⅱ」でありマス。

これは学部の授業なのですが、今後のためにもぐりこんでいます。
この名を聞くだけで鳥肌が立つという私にとっては鬼門的な授業なのですが、先生がとても面白くて、意外に楽しんじゃってます。これをユーモアと呼んでもいいものかハナハダ疑問なのですが、とにかくパワポの作り方が「なんじゃこりゃー」って感じ。

一回の授業でパワポの枚数、実に56枚と見たときには「ぎゃほー」ってかんじだったのですが、よくよく内容をみてみると愕然としてしまいました。その一部を紹介します。ちなみに「■」が1枚ね。


■「代表値」(フォント:118)


■代表地とは
・比率尺度と間隔尺度の分布の特徴を知るための要約んぬ
・分布とは、得られたデータの散らばり方んぬ
・"んぬ”をつけると沖縄弁っぽくなる


■参考書を持って挑んだんじゃ、一生なぞは解けぬ。


■つ・ま・り!!
・知りたいことは自分で調べろってこと!
(以下略)


■いつも母ちゃんにいわれてきた


■宏二郎(先生の名前)、参考書をよみなさい
 参考書には世界の真実が書かれているのよ


■塾にいきなさい
 塾の先生はいつも正しいことを言うわ


■お父さんの言うことを聞きなさい
 お父さんのように確実な知識をみにつけなさい


■そして俺はいつしか教科書的な
 人間になっていった


■でもね


■でもね、マイマザー・・・


■参考書だけじゃ世の中わかんねーんだよ!


■俺は自分の目で世界をみたいんだ!


■俺は


俺は(フォントがでかくなる)


■ハチジョウジマオオカマキリがしりてー!


・・・・と物語りは続いていくわけです。講義資料を印刷するときに「もったいない」と思うのはきっと私だけじゃないはず。ちなみに最後のオチで、そんなカマキリがこの世に存在しないことを知らされることになります。ほなアホな。笑

とにかくこんな感じで、なんだか一番緊張する授業で、気が抜けてとてもよい。なにより学部の授業は院の授業と違いとても楽ですね。


というわけで、今日も今日とて頑張っているんぬデス。笑




at 16:57|PermalinkComments(4)

2005年04月18日

続・むぼーなちょうせん 

おはようございます。
突然ですが、私はこのごろ健康です。笑

実は先週の月曜日の1限を見事に寝過ごしてしまったので、海より深く反省し、生活改善計画を本気で実行。おかげで今日はちゃんと1限に間に合いました。よかったよかった(でも今かなり眠い)。ただネットが一番早くて5月2日に開通するので、そこからが本当の戦いかな。


この週末は、所属しているオーケストラの練習のため逗子に帰りました。実は今の生活を考えると、オケを続けるのは不可能に近く、この日の練習で「次の定演でやめます」といおうと思っていました。なぜかというと、練習できる場所がないから。月に2度の練習以外にまったく楽器がふけないんじゃ話しにならない。迷惑をかけることは必然だし、私自身も心苦しいです。
そんな暗澹たる思いで、卒演ぶりに楽器を逗子まで吹きにいきました。思ったとおり、調子は悪く、しかも楽器がホルトンにかわってしまったので、慣れるのにも精一杯。


・・・でも(>_<)

やっぱり吹いていたらどうしようもなく楽しくて、やめる勇気がなくなってしまいました。
はっきりいって、授業もNPOの活動もバイトもかなり大変で、これ以上、自分で自分の首をしめなくても、、、とも思うのですが、とりあえずやめない方向でがんばっていきたいと思います。

前に、「音楽ができる環境にあるのは特別だと思う」といいましたが、「でもたとえ音楽が思い通りにできなくなっても、どんな形であれ続けていくことはやっぱり特別だと思う」と付け加えさせてください。


とかいって、こんなことえらそうに言っちゃったら本当にやめられなくなりそう。大丈夫かな、私。笑

at 11:12|PermalinkComments(2)

2005年04月13日

むぼーなちょーせん

また少ない時間の中、一言更新。

授業がはじまり、バイトもはじまり、なんとなく新生活がはじまっています。
でも実感がわかない。こうしてこの大学で今パソコンにむかってキーボードをたたいているのがとても不思議に思います。SFCでの生活がなんかずっと昔のことみたいだな。音楽だけは絶対に続けていきたいと思ったのに、練習場所が確保できない。学校に交渉中なのですが、弦楽団しかないこの学校で、金管ひとつで乗り込むのは相当無謀な挑戦な気がします。いくら逗子のオケに所属しているといっても、2週間に一度の練習時以外まったく楽器が吹けないんだったらはっきりいって話になりません。こうなったら流離いのホルン吹きにでもなってやろうかとも思うのですが、住宅街が多いこの町で楽器なんて吹こうものなら、それこそ通報されること請け合いです。井の頭公園までチャリンコで15分くらいなのですが、ここだったら吹いても大丈夫かなぁ。音楽がない生活は自分にとって非常にきついし、それだけでストレスになってしまう気がします。あー、ホルン吹きたい。


でも一人暮らしは最高。本当に昔からの夢だったので、今はとても幸せです。より物理的な意味での「生きている実感」と前に書きましたが、その実感は日をおうごとに深まっています。ただやっぱり僕もこれで一応女の子だから夜が怖い(>_<)。ってか単純に怖がりなので、夜に流れる映画「コックリさん」のCMだけは、本気でなんとかしてほしいっす落ち込み


そんなこんなで、あと30分くらいで家に本棚が届く予定なので、今日も内省的文章でおわり。雨ふってると自転車通学つらいんだよね。


みんな元気かなぁ。あいたいなぁ。

at 16:57|PermalinkComments(5)

2005年04月12日

世界がぼやけてみえる。

お久しぶりです。更新したいのにしたいのにしたいのにしたいのに、できない。あぁ、ちくしょう。

家にネットは相変わらずつながってないし(なにせ茶ぶ台もまだアイロン台で代用中)、学校ははやい時間にしまってしまうから、なかなかパソコンとじっくり向かいあう時間がとれません。

それは果たしていいことなのか、悪いことなのか。

インターネットがない生活が少しあたりまえのものとなってきてしまいました。
だからこうしてパソコンと向かい合っていると、とたんに文章を書きたい欲求にかられます。
本当に意味のない内容でも、なんで文字にするとこんなに心が晴れ晴れしくなるんだろうな。

今はあと10分で授業にいかなければいけないから、とりあえずいったんきりあげます。

眼鏡をなくして世界がぼやけてみえる今日この頃。とりあえず今日も元気。

at 14:16|PermalinkComments(4)

2005年04月06日

新居創造

お久しぶりです。まったく何もない状態から新生活がはじまってはや6日。まだ6日といえばまだ6日だし、もう6日といえばそんな気もする。神様は7日で世界を作ったというけれど、私の新生活の安息日はいつくるのでしょう。はっきりいってこの6日間の生活はさみしすぎでした…。ネットもない。テレビもない。音楽もない。家具もない。最悪なのは家電もない。There is nothing.無いのが有る。もちろん収納もないので、今は家から持ってきた物が床に散乱しているのを放置したまま、その中で夜一人布団をひいて寝ています。世界に一人取り残されてしまったようで、まじせつねぇーっす。


でも、私の生活を気にしてわざわざメールを下さった方々、ありがとうございます。なんとか刺されずに、私は今日も元気に生きています(笑)。不完全な新生活ですが、イイジャナイ・フカンゼン。自分の力でやっていかなくちゃいけないことがたくさんあって、それを目に見える形で一つ一つこなしていいくのははっきりいって楽しい。たとえそれがガスの開栓という小さなことでも、予定が次から次へと消化されていくのは気持いですね。大げさにいうなら、精神的というよりも、より物理的な意味で「生きてる実感」っていうのかな。前にも書いたけど、自分の力で歯車をぐるぐる回しているという感覚は、今まで22年間親元で暮らしてきた自分にとってはとても新鮮です。


実をいうと、ここまで「自分がこれをやりたいから」という強い意志で人生における大きな選択をしたのは私はこれが初めてな気がします。だからかもしれないけど、シラバスをみているだけでも本当に本当に胸がときめいてしまう。入学式はそれこそ「私たち悪いことしません」的な雰囲気にちょっと肩が凝ってしまったのですが(笑)、勉強するには本当にいい環境なんじゃないだろうかと思います。レンガ造りで緑に囲まれた建物と静かな敷地。この学校の外観は、私的には完璧ですね。現実はそんなにうまくはいかないかもしれないけど、夢はみてられるうちに見ておこう。

あとは友達と約束した合コンを開くために、きれいなおねーさんたちをたくさんゲットしなければっ!私も「私悪いことしません」的な雰囲気を身につけて、元気に合コンいってきます(すごいオチ)。笑


ただまだしばらくはネットに繋げられないのがかなり痛い(今は逗子から更新中)。でも生活環境ががらりとかわり、とりあえず私からみなさんへ発信する場所がココしかないとなると、やはりブログだけは細々とでも続けていかなければ。私がブログを書くことで、もし少しでもみなさんとつながっていることができるのだとしたら、やはりインターネットは偉大ですね。

そんなこんなで仙川に帰ったらまたしばらくはネットに接続できなくなってしまうのですが、開通したら必ず報告するので今後ともよろしくお付き合いください。みなさんあっての私です。家が家らしくなったら、ぜひ遊びに来てくださいねまる Meet you at Sengawaチューリップ

at 02:11|PermalinkComments(6)