2005年09月

2005年09月22日

空飛び猫

バイト先の支店長さんのお話です。
彼女はとても猫が好きで、同じく猫が好きな私は、
よく一緒に猫の話で盛り上がっています。

先日新しくチンチラを飼うことになり、

「支店長!今度うちにチンチラくるんですよ。
ライちゃん(支店長の猫の名前)は元気ですか?」

と切り出したら、

「ライちゃん、マンションの10階から落ちて死んじゃったの…」
という衝撃的な答え。思わず言葉を失ってしまいました。

なぜライちゃんは10階から飛び降りなければならなかったのでしょうか。
そんなことをバイト中取りとめもなく考えていました。


うちには現在、2匹の猫がいます。
一匹はアラスカ産の雑種のデナリ。もう一匹はもらわれっ子チンチラのスバルです。
デナリが最近年をとってきたなと感じ、数を数えたらもう8歳を過ぎていました。

猫が死ぬ。あの悲しみは、避けたくても避けられない。

耳をすませば、今も一匹の猫の鳴き声が聴こえてきます。 続きを読む

at 04:09|PermalinkComments(0)

2005年09月10日

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

今、私が育てていきたいと思っている団体があります。
そのためにできる限りのことを、できる限りやりたいと思う。

そこで行ってきました、「感動営業講座」。
所属しているNPOの紹介で、プロの方に営業技術を教えていただきました。

私自身のためにもらった言葉は、
「絶対にあきらめない」「絶対にやりきると信じる」ということ。
言うのは簡単だけど、こういう言葉を、それだけ実績を残してきた
人が言うと重みが違います。

ソウヨ、ヨウハ、ダイジナノハ、ソレナノヨ。

絶対にやりきる。やりきると信じる。

感動営業講座では、ちゃっかり感動させてもらいました。
紹介してくださって、本当にありがとうございました。


ちなみに上の話とはまったく関係ないけど、
私の愛する友達が、8月14日の日記に「桂に10の質問。ブログに書いてネ」と
コメントを残していったので、しょーがないからついでにここで答えてしまおう。

1・大野桂を一言で言うと?
元気、やるき、ぽんきっきー。笑

というのは冗談で、エナジーウィンド。そう言われたから。

2・好きな言葉は?
絶対にやりきる。

ってどっかで聞いた言葉だな、こりゃ。笑

3・嫌いな言葉は?
無理。

この言葉ほど私がよくいう言葉はないんじゃなかろうか。
あーいやだいやだ。くらいくらーい。

4・もしもひとつ願いが叶うとしたら?
世界中を旅行する、時間とお金がほしい。

ってすげー現実的だな。笑
願いが叶うとしたら、誰をも笑わせることができる才能が欲しいです。

5・もしも世の中でひとつだけ消せるものがあるとしたら?
過去の過ち…

あぁ、忘れたい。あぁ、消えて欲しい。あぁ、ごめんなさい。もうしません。

6・最近ハマっていることは?
こども未来会議しながわ

ビバ!働きマン!

7・ずっと続けていることは?
人生楽しむ

これ、生きることの基本です。
余裕のあるときはもちろん、ないときは、さらに楽しく(…できたらいいな)

8・どうしたら桂のように頭がよくなれるんですか?
むしろ、どうして私が頭よいと思うのでしょう?
頭よくないっす。頭よくなりたいっす。
どうしたら頭よくなれるんですか?教えて、アンパンマン。


9・知性とは?
ユーモア。


10・勝ち組とは?
自分で自分に満足できていれば、それが勝ち組。
勝ちか負けかは、結局人の判断だからあんまり関係ないと思う。

いじょ。
こんな感じで勘弁してちょー(>_<)

at 03:34|PermalinkComments(5)