2006年09月

2006年09月10日

不思議アルケド。

不思議ナケレドとかいっておきながら、
やっぱり不思議なことってたくさんあります。

続きを読む

at 02:27|PermalinkComments(2)

不思議ナケレド。

最近新聞で見た、北原白秋の詩。


薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク。
     
      ナニゴトノ 不思議ナケレド
             


続きを読む

at 01:47|PermalinkComments(0)

2006年09月09日

さよならデザインパラダイス

なんてショッキング!!!

私には金曜日の夜に、密やかな楽しみがありました。

それは、「デザインとは地球に残された最後の資源」
と謳ってやまない「ニューデザインパラダイス」という深夜の番組。

私がこの番組をいかに愛しているかは、以前にもここのブログでかきました。

今日もいつもとかわらぬ金曜日…


の、はずだったのに!!!!


テレビをつけたら

「今日でこの番組は最後です。」

とかありえないこといってるじゃないですか。


うぎゃー。


傷心のままに、急いで眠たそうな脱★坊主を起こして、
あわあわしながら、泣きそうな想いを聞いてもらいました。

私はこれから金曜日、何を楽しみにすればいいんだろう。

本当にショックでした。


番組の最後を締めくくるのは、『ゴールテープ』

「こんなもん一体どうやってデザインするの!??」
と思うはいつものことです。

今回は、京都なら着物、アメリカならジーンズ、ベルギーならレース等、
その土地にちなんだ素材を作ってテープをつくり、
切ったゴールテープを思い出として持ち帰れるというアイデア勝負のデザイン。
携帯ストラップにしたり、メダルの紐につかったり
とても素敵なコンセプトだったと思います。

番組の最後は、製作スタッフの寄せ書きされたゴールテープを
司会の谷原章介がきるというシーンでおわりました。


この番組をみていると、人の創造する力とは、
本当に地球に残された最後の資源かもしれないと思ってしまう。
そしてまた、人間の、もっとも人間たらしめる、
資源なのかもしれないですね。

とにかく、この番組に心から拍手を送る共に、
この傷ついた心を、もう一つの大好きな番組である
サラリーマンNEO」で癒してもらおうと思います。
この番組かなりすごい。
サラリーマン体操が特に笑えるので、是非見てみてください。
続きを読む

at 01:14|PermalinkComments(4)