2007年01月

2007年01月28日

個人的な幸せの証




ぐしゃ。
続きを読む

at 01:38|PermalinkComments(3)

2007年01月19日

今日は私の、ほうとう記念日

修士論文の提出を終えました。

思い返せば本当に長かった。
真面目なくせに、勤勉じゃない自分としては
ずっと前から心理的負担だけは先行するのに、体が全然動かない。

「できないぃぃー、やばいぃぃー、卒業できないぃぃぃぃー」

まるで正相関のように、私と近しい人であればあるほど、
この台詞を聞いた回数はおおいハズ…。
いってる自分がすごく情けなくなるんだけど、
それでも言わずにはいられない。ごめんね。

3日前まで全然形になっていなくて、
いくら土壇場で気合みせる自分としても
今回だけは本当にアウトだと思いました。

無事提出できて本当によかったです。


最初、修士論文が大変だったとき、人間は所詮一人だと思いました。

結局、他人の苦労は他人のものであって、
自分のものではない。人は自分以外にはなれないのだから。


でも。


最後、本当に大変になったとき
人間は一人じゃないんだと、思い直した。


統計を手伝ってくれた先輩がいました。
統計を手伝ってくれた後輩がいました。
統計を手伝ってくれる助手さんがいました。
統計の愚痴を聞いてくれる友達がいました。


本当にありがとう。


そして。

猛獣のように苛立つ私を、いつも「すぅぅぅーはぁぁぁー」
と大きく深呼吸をしながらリラックスさせてくれる人がいました。
おいしくて体に優しいご飯も作ってくれました。
最後は「大丈夫、大丈夫」といいながら、寝ないで付き合ってくれました。

いつもはそばにいるだけで、心が温かく優しくなれる人だけど、
今回だけは本気で、暗闇に差す一筋の光だったよ。

本当にありがとう。


ギリギリの人生をいつもあやうくすり抜けてきた私ですが、
もういい加減この生き方はやめよう。

提出を終えて、達成感よりも
後悔の方が大きくて心の底から喜べない。

最後に手伝ってくれた彼が、とってもおいしい「ほうとう」
を作ってくれたので、提出日の1月22日は私の「ほうとう記念日」。

もっと計画をたてて、それを実践できる人間になることを誓います。
人生これからが面白くなってくるところなので、
最大限楽しむためにも、計画性を大事にしなければ。


そして最後に。

長かった学生生活ももう終わり。
今まで支えてくれた両親に心から感謝します。
修士論文を描き終えた感動を、一番に伝えたいのは
間違いなくあなたたちです。

本当に本当にありがとう。



続きを読む

at 04:02|PermalinkComments(3)

2007年01月13日

つめたい風、あったかい街


ちょこっと素敵なことがありました。

天気がよかったので、洗濯をしようと思ったら洗剤がない。
最近引きこもり生活が続いているので、
気分転換に駅前まで自転車でひとっぱしり。

冷たい風が気持ちよかった。

私の住んでいる街にはドラッグストアが半径200M以内に、
なんと5つもあります。順番にまわって、安い洗剤を探しました。

そしたら発見、198円!えらい!

るんるん気分でそこにはいると、
そこは私がポイントカードを持っていないお店。

会計の時、私が間違って出してしまった別のお店のポイントカードをみて、
店員さんが笑顔で一言。

「うちのも作っていきなよ!」

作るのは全然構わなかったのだけど、もうすぐ大学院も卒業なので、
この街を離れてしまう私には、もっていても使えません。

「ごめんなさい、私もうすぐ仙川はなれちゃうんです」

そしたら、その店員さん、

「そうなんだ、残念だね。じゃあ残念賞!はい、これもってって」

といって、ハンドクリームをくれました。

小さいけれど、ちょっといいこと。

あったかい街。


そして夜。話は全然変わるのデスが、実は今日、
私がやっているNPOの活動で少しだけテレビに出ました。

でもテレビにでることよりも、その後に家族からもらった
あったかなメールがとても嬉しかったです。

特におばあちゃん。「美人だったから安心した(^0^)」だなんて
なんて嬉しいこといってくれるのでしょう。


毎日はこんなちょこっと素敵なことの積み重ね。

そんな毎日がたまらなく大好きです。


at 22:02|PermalinkComments(2)